作品を通じて人種平等や正義を訴えてきたこれまでの活動を認められ、リーは10月にフリーダム賞を受賞した COURTESY OF THE NATIONAL CIVIL RIGHTS MUSEUM/BRANDON DILL

<『マルコムX』『ドゥ・ザ・ライト・シング』......。黒人の日常や文化を描く多くの映画を通じ、公民権を推進してきたスパイク・リー監督インタビュー>

スパイク・リーは映画監督として長年、アメリカの黒人社会が直面するテーマに深く切り込んできた。1986年のデビュー作『シーズ・ガッタ・ハヴ・イット』をはじめ、高い評価を得た89年の『ドゥ・ザ・ライト・シング』など、監督だけでなく脚本や製作を務めた作品も多い。

リーは、この『ドゥ・ザ・ライト・シング』でアカデミー賞脚本賞にノミネートされるなど、早くからその実力を業界でも認められてきた。


ただしアカデミー賞の受賞までこぎ着けたのは、デビューから30年以上がたった2019年の『ブラック・クランズマン』での脚色賞だった。それも4年前にガバナーズ賞という名誉賞を受賞した後という、奇妙な順番だった。

ニューヨークで育ったリーは、NBAのニューヨーク・ニックスの大ファンとしても知られ、試合はほぼ欠かさず最前列で応援している。その一方で、「バスケットボールの神様」ことマイケル・ジョーダン(現役時代の所属チームはシカゴ・ブルズ)との付き合いも長い。

きっかけは、ナイキがジョーダンのために作ったシューズ「エアジョーダン」を、リーが『ドゥ・ザ・ライト・シング』で取り上げたこと。その後リーは映画の登場人物に扮して、エアジョーダンのCMにも出演している。

後にリーが伝説的な黒人解放運動指導者の生涯を描く『マルコムX』の製作中に資金難に陥ったときは、ジョーダンが多くの黒人セレブらと共に資金援助を申し出た。

今年のフリーダム賞受賞者たち NCRM 33rd Freedom Award

リーは今年10月、米国立公民権博物館(テネシー州メンフィス)が公民権運動の功労者に授与するフリーダム賞の受賞者に選ばれた。同博物館は、マーチン・ルーサー・キング牧師が1968年に暗殺されたロレイン・モーテルの跡地に建設され、アメリカの公民権運動の歴史を網羅するとともに、運動をさらに推進する上での拠点になっている。

10月17日にメンフィスのオルフェウム劇場で開かれた授賞式の前に、公民権運動への貢献や『マルコムX』、そして20日後に迫っていた米大統領選について、本誌デビン・ロバートソンが話を聞いた。


◇ ◇ ◇

──フリーダム賞の受賞者として、アメリカ社会における正義と平等の実現にどのように貢献してきたと思うか。

やはり映画と、そこで描いてきたストーリーを通してだろう。多くの映画は製作された時代を反映しているが、そのテーマやメッセージは今でも力を持っていると思う。

例えば今年は、『ドゥ・ザ・ライト・シング』の公開35周年だが、あの映画に登場するラジオ・ラヒーム(白人警察官に背後から首を絞められて命を落とす黒人青年)をいま見たら、誰もがジョージ・フロイド(2020年に白人警察官に首を踏みつけられて死亡した黒人男性)のことを思い出すだろう。

私があの脚本を書いたのは88年で、映画の公開は89年。ほかにも、ジェントリフィケーション(低所得層の居住地域の再開発による高級住宅地化)や地球温暖化といった問題も扱っている。

『ドゥ・ザ・ライト・シング』予告編(1989年)

水晶玉か何かで未来が見えていたみたいだろう? 友達に「黒人版ノストラダムス」と呼ばれることがあるくらいだ。「さあ、黒人ノストラダムスの出番だ。ちょっと予測してくれよ。どうなるか教えてくれ」ってね。

2019年に『ドゥ・ザ・ライト・シング』の30周年を祝うリー(中央) JOHNNY NUNEZーWIREIMAGE/GETTY IMAGES

──来年はマルコムXの生誕100周年で、あなたの映画の公開33周年でもある。

そうだった。あれは(主演が)デンゼル・ワシントンだったからこそ、すごい作品に仕上がった。永遠に語り継がれる名演技だ。製作ではいろいろな問題に直面したけど、いわばアッラーの思し召しで完成させることができた。

とにかく辛酸をなめた。脚本やスタッフなど、30から40もの変更があった。死ぬんじゃないかと思ったが、どうにか完成にこぎ着けた。

──マイケル・ジョーダン、オプラ・ウィンフリー、プリンスらが『マルコムX』の製作を支援した。資金調達をめぐるストーリーは、黒人コミュニティーの伝説だ。

ワーナー・ブラザースは3時間という上映時間に難色を示した。私の頭に銃を突き付けるようにして、「カットしろ。さもないと完成保証会社に映画を渡すぞ」と脅した。

そして自腹で100万ドルをつぎ込んだ映画を本当に私から奪い、(撮影中の映画を製作会社から引き取り完成させるか、お蔵入りにする権限を持つ)完成保証会社に渡した。

製作チームは全員解雇され、私は身動きが取れなくなった。

デンゼル・ワシントンの演技が光る『マルコムX』 LARGO INTERNATIONAL NV/GETTY IMAGES

だが私はマルコムXの「弟子」だ。彼の自伝は中学生時代に読んだ。私にとってマルコムXの自伝以上に大切な本はなく、毎年読み返している。

そういうわけで、2つのことが何度も心に浮かんだ。自分を信じること、そして自分の道は自分で決めること。


やがてひらめいた。黒人の中にも資産家はいる。そこで彼らの連絡先を調べた。

製作費の支援は投資ではないから、カネを回収できるわけじゃない。要は寄付だ。それでも助けてくれそうな人をリストアップした。撮影後の作業を続けることができたのは、彼らの支援のおかげだ。

92年5月19日、マルコムXの誕生日に、私はハーレムのションバーグ黒人文化研究センターで記者会見を開き、支援者の名前を公表した。するとワーナーは再び製作費を出すようになった。

だが、あの映画で私はどん底を味わった。意志を貫いたせいでスタッフが解雇されたときは、本当につらかった。

でも、面白い話がある。ワーナーの2人の社長に初めてあの作品を見せたのは、ロサンゼルス暴動のさなかだった。ロスの街が燃えていたその日に、私たちは『マルコムX』の最初の編集版を見せたんだ。

4時間という長さだったが、2人とも最後まで見てくれた。後で2時間に縮めろと言ってきたが、従うつもりはなかった。『マルコムX』にはそうした紆余曲折がある。

『マルコムX』予告編(1992年)

──今も人々は『ドゥ・ザ・ライト・シング』にインスピレーションをもらっている。

黒人文化を象徴する映画を作ってきたことを、私はとても誇りに思っている。黒人文化にこそ、私の魂、存在、アイデンティティーがある。

そして『ドゥ・ザ・ライト・シング』は特定のコミュニティーとそこでの出来事に焦点を当てた内容なのに、世界中で愛されている。


──話は変わるが、大統領選を前にあなたは投票に行くよう呼びかけ、民主党全国大会にも出席した。積極的に投票を呼びかけるのはなぜ?

まず、私のブラザー(バラク・オバマ元大統領)が精力的に各地を回っているのが本当にうれしい。彼は熱弁を振るい、シスターである副大統領(カマラ・ハリス候補)を全力で応援している。黒人男性に狙いを定め、ブラザーたちよ、ドナルド・トランプの口車に乗るなと訴えている。有権者登録をして選挙に行け、われらがシスターをホワイトハウスに送り込め、とね。

トランプが黒人のために何かいいことをしてくれたと誤解するのは、犯罪に手を染めるのと同じくらい危険だ。

笑い事じゃない。あの男が黒人のために何かしたことなど一度もない。あいつの父親はニューヨークにいくつもビルを建てたが、黒人には貸さなかった。だからトランプの口車に乗るな。ごまかしや隠蔽、卑劣な不正に引っかかってはいけない。

第33回フリーダム賞受賞者発表 33rd Freedom Award Honoree Announcement

@newsweek Award-winning filmmaker #SpikeLee told Newsweek's @Devin Robertson that his 1992 movie "Malcolm X" "took years" to be made into the story it was, and the film "wouldn't have been possible" without actor #DenzelWashington. Thanks to @National Civil Rights Museum ♬ original sound - Newsweek
今回のインタビューに答えるリー

『マルコムX』予告編(1992年)

『ドゥ・ザ・ライト・シング』予告編(1989年)

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