朝日新聞編集委員で横浜総局員の小泉信一(こいずみ・しんいち)さんが5日、前立腺がんで死去した。63歳だった。葬儀は近親者で行った。
1988年に朝日新聞社に入社。前橋、根室、稚内、東京社会部などを経て、2013年から編集委員(大衆文化・芸能担当)。寅さんをはじめとした昭和文化、歌謡、旅芝居、大衆酒場などを追い続け、「寅さんの伝言」「裏昭和史探検」など著書は多数ある。
今年4月から夕刊特集面に「小泉信一の昭和怪事件」を連載。7月の朝刊くらし面「患者を生きる」で、「1月にステージ4の末期がんと診断され、余命宣告を受けた」ことを明かしていた。
小泉さんが近年執筆した記事
- フランスで高まるTORASAN熱 人気のわけは「家族や地域の絆」
- 【患者を生きる】がんが転移 余命「あと2年くらい」 希望と絶望、ごちゃまぜに
- アチョー! 怪鳥音に世界が沸いた ブルース・リー没後50年
- (小泉信一の昭和怪事件)クッシー騒動 湖面を走る「ラクダのコブ…」?
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。