パラマウント・グローバルが保有するパラマウント・ピクチャーズのロゴ(ロイター=共同)

 【ニューヨーク共同】ソニーグループ傘下の映画会社ソニー・ピクチャーズエンタテインメントと米投資会社アポロ・グローバル・マネジメントが、米メディア大手パラマウント・グローバルに対して約260億ドル(約4兆円)での共同買収を提案したことが2日、分かった。複数の米メディアが報じた。

 実現すればソニーが大株主、アポロは少数株主になると伝えた。今回の提案は初期段階の動きだとしている。

 パラマウント・グローバルは、映画「スター・トレック」などを手がけてきた映画大手パラマウント・ピクチャーズや、米三大ネットワークの一つであるCBSを保有している。4月にソニー側が買収を検討していると報じられていた。

 ソニーは1989年に旧コロンビア・ピクチャーズを買収。「スパイダーマン」シリーズなどを抱えている映画が主力事業の一つになっている。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。