第61回兵庫県合唱祭(県合唱連盟、全日本合唱連盟関西支部、朝日新聞社主催)が8日、伊丹市の東リいたみホールで始まった。9日も開催され、計135団体が出場する。

 この日は第47回全日本おかあさんコーラス関西支部兵庫大会(同主催、キユーピー協賛)があわせて開催され、38団体が参加した。「KCクローバー」「女声合唱団こーろ・あろーどら」「シルフィード」の3団体が県代表として8月24日、25日に札幌市の札幌コンサートホールKitaraで開かれる全国大会に出場することが決まった。

 KCクローバーの高井和代さんは「今年は創立65周年。この数年全国に選ばれず、みんな危機感を持って頑張った成果が実りました。今日の練習では手応えがありました」。

 女声合唱団こーろ・あろーどらの林智子さんは「今年こそ、今年こそと思っていましたが、長らく全国から遠ざかっていた。うれしいです。みんなで努力してねらっていました。歌も北海道も楽しんできます」。

 シルフィードの野村みゆきさんは「最近低迷して壁にあたっていました。とっても幸せです。頑張り続けてきてよかった」と喜びを語った。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。