高松市をロケ地に撮影された映画「けっこい盆栽」が完成し、23日に市内で上映会やトークショーがあった。会場には、監督の大橋孝史さん(49)や、主演を務めたAKB48で活躍する行天(ぎょうてん)優莉奈さん(25)=香川県観音寺市出身=ら出演者が登壇した。

 「けっこい」は香川の方言でかわいいを意味する言葉。物語は、行天さん演じる盆栽好きの少女美咲と、大平正芳元首相のひ孫の大平ひかるさん演じる葉月が、盆栽をきっかけに友情を深め、成長していくストーリー。撮影は4月8~11日、高松市内の栗林公園や女木島などで行われた。

 県によると、高松市が国内シェアの約8割をしめる松盆栽は、海外からの注目度も高い。大橋監督は「高松の魅力を知ってもらうという目的でつくった。盆栽の魅力を知ってもらえたら」と話した。

 12月に東京の秋葉原である「ふるさと映画祭」のほか、10月に米ロサンゼルスで上映を予定している。そのほか、劇場などでの一般公開は未定。(木野村隆宏)

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。