「3年B組金八先生」の第7シリーズ(2004~05年)より(写真提供TBS)

 脚本家小山内美江子さんの訃報に接し、親交のあった関係者らから10日、悼む声が相次いだ。

 「私の人生を貫く心を作ってくれた作品でした」としのんだのは、ドラマ「3年B組金八先生」で主人公の国語教師を演じた歌手で俳優の武田鉄矢さん。「初めてお会いした日から最後にお別れした日までをゆっくり振り返り、何度も何度も思い返そうと思います」と言葉を寄せた。生徒役で出演した俳優の鶴見辰吾さんは「恩師であり母であり、心の羅針盤たる人でした」と惜しんだ。

 プロデューサーの石井ふく子さんは取材に「せりふもストーリーも良いものを書かれる。惜しい方がいなくなってしまいました」と、時折声を絞り出すように語った。「本当にさみしいです」

 小山内さんの長男で俳優、映画監督の利重剛さんは、自身の公式サイトで老衰による穏やかな最期だったと明かし「やりたいことをやり、言いたいことを言い、多くの人々に愛された、幸せな人生だったと思います」とコメントした。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。